ハンドキャリーの求人ならロジクエストへ

すべての交通機関が選択肢になる。

SCROLL

ハンドキャリーの特長

運転免許がなくても出来る配送のお仕事

01

運転免許がなくても出来る
配送のお仕事

主にキャリーバックを使用し、電車などの公共交通機関を駆使して、ご依頼主のお届けをします。公共交通機関の発達した東京ならではの配送で主に東京23区を中心とした配送手段です。自動車やバイクの免許をお持ちでなくても、配送が出来る大変レアなお仕事です。

歩いてお届け、毎日が健康的です

02

歩いてお届け、
毎日が健康的です

ご自身のライフワークバランスを保ちながら、体力維持を保ちながら、お仕事が可能です。ロジクエストならでは、当社で車両を使った配送のお仕事をされていた方の、次のキャリアチェンジとしてハンドキャリーのお仕事に移行することも可能です。

お届けをして、ありがとう!と感謝されるお仕事です。

03

お届けをして、ありがとう!
と感謝されるお仕事です。

ハンドキャリー便で、荷主の感謝の気持ちも一緒にお届けをしながら、ありがとう!の言葉が絶えないお仕事です。ハンドキャリー便という配送手段を通じて社会との関わり合いを持ちながら自身の成長に繋げることができます。

ハンドキャリーの
インタビュー

動画の長さ 5:14

現在の仕事内容を教えてください。

ハンドキャリーという仕事をしていまして、普通はバイク便や自転車便などを使って運ぶようなものを公共交通機関の電車ですとかバスを使って徒歩で荷物を運ぶようなお仕事をしております。

ロジクエスト以前に経験した貨物配送について

以前の配送経験はありませんでした。

ハンドキャリーを選んだ理由は?

電車を乗ることが好きで、ハンドキャリーのような仕事があるって知らなかったので面白いなと思ったのが理由です。

ロジクエストを選んだ理由は?

御社のホームページを拝見して、ハンドキャリーの仕事内容をみて「ここで働いてみるの面白いかな」と思って応募させて頂きました。

実際に稼働してみての印象はいかがですか?

最初は正直、電車に乗るのもあって楽に仕事できるかなと思っていたんですが、以外にも歩く距離が多く、最初は足が張ってしまったりして不安に思ってましたが、今は全然平気になりました。逆にいい運動になっています。

ハンドキャリーのやりがいを教えてください。

荷物を運ぶ上で荷物の安全だったり、移動の時の安全を最優先にしているんですが、なるべく早くお届けできるようにはと思っているので、その際に荷主様や納品先に「早く届いて良かった」とコメントを頂けるとすごくやりがいを感じます。

苦労したことなどエピソードを教えてください。

企業様のところに受け取りに行ったりお届けすることが多いので、会社のビルに入館するのですが、入館の手続き等に手間取ることが多かったです。最近は慣れてくるようになりました。

今までで一番遠いお届け先はどこでしたか?

福岡ですね。新幹線で行くこともありますし飛行機で行くこともありました。いろんな所に行けるのもハンドキャリーならではと思います。

一日のスケジュールを教えてください

  • 9:00

    稼働開始

    稼働開始

    1件~2件配送

    稼働開始
  • 12:00

    休憩

    休憩

    お昼の時間は仕事の依頼が減るのでこのタイミングで食事をとることが多いです。

  • 13:00

    午後便開始

    午後便開始

    距離にもよりますが3件~4件ほど配送を行います。

    午後便開始
  • 18:00

    稼働終了

    稼働終了

稼働までの流れ

  1. 1 応募

    応募

    応募

    電話やWEBなどご都合のよい方法でご応募ください。こちらから追ってご連絡差し上げます。

    0120-905-876

    受付時間 9:00 18:00  土日祝・年末年始除く

  2. 2 オンライン説明会

    オンライン説明会

    オンライン説明会

    お仕事やロジクエストのことを知っていただくためにオンライン説明会へご参加ください。
    20分から30分程度の個別形式で実施いたしますので、不明点や不安など、遠慮なくご質問ください。(履歴書不要・服装自由)

  3. 3 ご契約

    ご契約

    ご契約

    ご契約についてのご理解、ご納得をいただいた後、業務委託契約を交わします。

  4. 研修(一部実地研修あり)

    研修
    (一部実地研修あり)

    研修(一部実地研修あり)

    荷物の取り扱い、車両に関する注意点などの座学講習を、当社の長年培ってきたノウハウを盛り込んだ動画をご覧いただきながら、配送に必要なノウハウをお伝えいたします。

  5. 5 お仕事紹介

    お仕事紹介

    お仕事紹介

    ご希望や働き方などを伺いながら、条件にあったお仕事をご紹介させていただきます。

  6. 6 配送開始

    配送開始

    配送開始

    弊社営業担当者と業務内容を確認していただき、お仕事開始となります。

募集概要

募集概要
年齢 不問(定年無し)
経験 不問
応募条件 公共交通機関を利用して東京23区からの集配が可能な方
性別 男女可
資格・免許 不要
詳しく見る

よくある質問

公共交通機関(電車やバスなど)を利用して移動し、配送するという形のサービスを行います。
電車に乗って荷物を集荷して、そのまま電車に乗って荷物をお届けする。これがハンドキャリーの配送です。

確かにお急ぎの配送依頼が多いです。しかし、お引取りするまでの時間がバイクよりもハンドキャリーの方が早い場合や、荷受先と荷届先が電車の駅から近く且つ乗り換えすることなく電車で移動できる場合には、バイク便よりハンドキャリー便のほうが適していることもあります。また、東京都内から地方都市(名古屋・大阪・福岡など)へ配送の場合、バイクや車で移動すると長時間かかりますが、ハンドキャリーさんが新幹線や飛行機で移動すれば数時間でお届けできてしまいます。このようにハンドキャリーで対応可能な緊急配送のご注文もありますので、ハンドキャリーさんへは配送内容を考慮した上でお仕事をお願いしています。

弊社で業務をしていただく場合、皆さんと弊社との間では『運送請負契約』という契約を締結します。
この請負契約というのは、出来高払いの契約となり、いわゆる「やればやった分だけ」お支払いしますという内容です。お客様より頂戴する配送料金は配送内容(=配送距離)によって変動しますが、どのような配送を担当していただくかによって、収入も変動してまいります。働く時間にもより一概には言えませんが、平日の朝9時から夕方6時ぐらいまで働いていただく場合の平均的なお支払い額は、日額で 7,000円 ~ 15,000円 ぐらいです。

その他よくある質問はこちら