よくある質問

1日どれくらい稼げますか?
バイクの排気量や、そのライダーさんのスキル、タイミング・・・様々な要素によって変わってきます。
働く時間の長さにも大きく左右され、おおむね5,000円~30,000円くらいの幅で開きがあります。
週に3日しか働けないのですが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。いわゆる「雇用」ではないので、スケジュールはご自身の都合で決められます。
Wワークをしているライダーさんも多くいます。
1日に走る距離はどれくらいですか?
これも収入と同じく、ライダーさんによって・その日によって変動します。
毎日決まったコースを走る定期便で50~60kmの人もいれば、スポット便で2~300km走る日もあります。
運ぶ荷物はどういう物ですか?
ほとんどが一般的な書類封筒ですが、お客様の業種によっては、建材関係の部品・複合機の保守部品、・素材テープや印刷物など、様々な物があります。時にはタクシー会社からの忘れ物を配送する仕事もあります。
どんなバイクが適していますか?
まずは、荷箱(コンテナ)をしっかり載せられるということです。車種にもよりますが、頑丈な荷台(キャリア)があるといいですね。
最近は150ccクラスのスクーターを使う人も増えてきました。何より毎日使う相棒なので、ご自身が乗りやすいバイクが1番だと思います。
どのくらい遠くまで行きますか?
東京都内が大半ですが、千葉・埼玉・神奈川くらいの距離は日常的に発生します。
時には、茨城・栃木・群馬・山梨・静岡に行くこともあります。
それよりも遠くになると、ハンドキャリースタッフや軽四輪で行くことが多いです。
時給制?歩合制?
完全出来高制の歩合です。
ユニフォームの指定はありますか?
制服(Universal Works製)の無償貸与があります。
飛ばさないとダメですか?
いいえ、とにかく、安全第一!無理なすり抜けも、過剰なスピードも必要ありません。
必要なのは、ルート選択の習熟度。効率的にお届けすることを目指しましょう!
休憩時間はありますか?
◯時から◯時、のように決まった休憩時間はありません。その時々に応じて工夫をしながら(でもしっかりと)休憩や食事を取ってください!