API INTEGRATION

配送システムとのAPI連携

2022年3月9日

配送システムとのAPI連携

“あらゆる「届ける」を解決する。”をミッションとする株式会社ロジクエストは、バイク便を中⼼とした配送システムのAPIを開発しサービス受付を開始しました。
コロナ禍を経て需要が高まり続けるECやフードデリバリー。自社の製商品の配送サービスの開始を検討する企業が増えている一方で、食品や医薬品、さらには高級品といった商材は、温度管理や取り扱い方法、受け渡し方法などで特別な扱いが必要となります。そのため、こうした商材を扱う企業では今まで配送サービスを断念するケースが少なくありませんでした。
株式会社ロジクエストは、荷主企業の要望に合わせてどんな商材であっても配送方法をカスタマイズすることで、まるで自社運用と同等の配送品質をアウトソーシングで実現します。

配送システムとのAPI連携イメージ

API連携の汎用モデル

API連携の汎用モデルのイメージその1

(参考)
OA機器メーカーの保守サービスを想定したAPI連携モデル
顧客先でOA機器の保守対応を行うメーカーのエンジニアが、修理に必要なパーツの在庫と配送時間の照会を行うフローを想定しています。

API連携の汎用モデルのイメージその2

メリット

お客さま側の受注等システムと当社緊急配送システム同⼠がAPI連携する事で、受注後の配送依頼や納品までの所要時間の照会、エンドユーザーや出庫担当者への連絡など、従来事業会社において⼈が介在していた作業が⾃動化されます。これによりサービス利用者は、業務効率の改善はもとより、エンドユーザーに対するサービス向上や、配送需要の変動に応じた配送リソースの確保・業務習熟などの課題からも解放される、といったメリットを得ることができます。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ロジクエスト

営業管理部 システムチーム

担当:神門ごうど

TEL:03-3510-6290

お問い合わせフォームはこちら