物流コラム一覧

物流クライシスとは?問題の原因と運送業界の課題について解説!!

2023年12月13日

EC市場の拡大が続く中、物流業界では効率化や人材確保が思うように進まず、需要(荷物量)への対応が追いついていないという問題が生じています。現在の物流業界は、そのような状況を称した「物流クライシス」の懸 […]

物流とは?6つの機能や領域について初心者にも分かりやすく解説!!

2023年05月10日

物流は現在の私たちの生活に欠かすことのできないものです。物流が存在していなければスーパーに並ぶ食材を手に取って選んだり、ネットショップで購入した商品が自宅に届いたりすることもありません。 この記事では […]

3PLとは?定義や広がる背景、導入のメリットを詳しく知ろう!

2023年05月10日

物流業界で働いている人であるならば、3PL(サードパーティー・ロジスティクス)という言葉を聞いたことがあるでしょう。 この記事では、3PLの定義や導入するメリットを詳しく解説します。 3PLとは 3P […]

コールドチェーン(低温物流)とは?意味や必要性、課題について分かりやすく解説!

2023年05月10日

コールドチェーンという言葉をご存知でしょうか。普段私たちがスーパーやコンビニで鮮度の高い食品を購入できるのは、コールドチェーンという物流の仕組みが影響しています。この記事では、コールドチェーンの必要性 […]

物流DXとは?必要性や推進上の課題について解説!

2023年05月10日

近年、新型コロナウイルス感染症の影響から巣ごもり重要が増加し、ネットショッピングの利用者も急増しました。そのような動きの中、メーカーや卸、小売などの事業者はデジタル販路の開拓を推し進めています。生活様 […]

【最新版】発送代行とは?メリットやデメリット、業者を選ぶ際にチェックすべきポイントを解説!

2023年05月10日

「発送代行を利用すると、どんなメリットがあるのか」「発送代行業者がたくさんあってどこを選べばいいのか」と悩んでいる方も多いでしょう。発送代行にはメリットもあれば、デメリットもあります。 そこで今回は発 […]

ラストワンマイル問題とは?その背景と解決に向けた取り組みをご紹介!

2023年05月10日

在宅需要の増加に伴いネットショッピングが普及したことは、withコロナの代表的な消費行動の変化として広く認識されています。当記事を読んでいる皆さまも利用する機会が増えたのではないでしょうか。また、当然 […]