株式会社ヤマシタ 様
中原営業所 サービスセンター長 松浦 和之 様
サービス品質管理のため、
「行動指針に基づいた配送員の選定」を重要視。
倫理観やマナーを求められる配送業務なので、そういった特性を理解した配送員の選定を行っていただけます。
- 目的
- 配送員の補完
- 選定
理由 - ・幌付き軽トラックの手配
・行動指針に基づいた配送員の選定
- 効果
- ・短期間の依頼にも対応
・附帯業務への対応がスタッフの負担軽減に
- 事業概要
-
医療機関やホテルを対象としたリネンサプライ、業界に先駆けた福祉用具レンタル・販売事業を展開するヤマシタ様。国内外合わせて70拠点以上を構え、「正しく生きる、豊かに生きる」を企業理念のもと日本を支える事業を展開しています。
同社では、福祉用具レンタル・販売事業のお客さまよりご注文を頂いた商品を、ご利用者の自宅や介護施設などへお届けしており、その配送をロジクエストに委託しています。
配送概念図
配送スケジュール
9:00 | 業務開始 (商品の検品、ルート組み) |
---|---|
9:30 | 積込み |
10:00 |
配送開始
前日注文分
|
13:00 | 帰庫 & 休憩 |
14:00 |
積込み後、配送開始
当日注文分
|
17:00 | 帰庫後、車両整理、伝票整理、日報提出 |
18:00 | 業務終了 |
商品に最適な軽トラックでの配送も決め手に
現状の稼働内容と、経緯について教えてください。
私が所属する神奈川県の中原営業所では2台、他エリアの営業所を含めると、計10台以上に稼働いただいております。以前所属していた藤沢営業所でもロジクエストさんに配送を委託していた経緯があり、土日問わず手配いただける臨機応変な対応には魅力を感じていましたので、当営業所でも導入を決めました。
現在手配いただいている軽トラック車両は高さのある商品も積める上に、住宅街でも効率よく対応できるので助かっています。また、ロジクエストさんでは繫忙期に一時的な車両の手配台数を増やすことが可能なので継続して依頼しています。
「チームヤマシタ」の精神を配送員にも共有
外部委託において大事にしている点を教えてください。
我々が掲げる指針に理解があるかどうかを大事にしています。一般的に「配送業務」は商品を届けるだけのイメージが強いです。しかし、福祉用具はお客様のご自宅や介護施設へのお届けに附随して商品回収も行います。お客様は高齢者の方が多く、コミュニケーションはもちろん、倫理観やマナーが求められる「配送業務」になります。
当社の行動指針は社員に限らず配送員さんにもお伝えしますが、捉え方は人それぞれです。理解いただけないと大事な配送をお任せできません。そんな中、ロジクエストでは営業担当の方が指針や実務をしっかりと理解した上で配送員さんを案内いただいているので、安心してお任せできています。
スタッフの業務軽減につながる柔軟な対応も
配送サービスのご感想をお聞かせください。
配送員さんは専属で来てくれますので、日を重ねるごとに商品知識も身に付き、柔軟にご対応いただいています。加えて、配送に附随する業務にメリットを感じています。例えば、商品の開梱作業などを行っていただける点です。倉庫で作業を行うのですが、担当するお客様の商品の準備に対応いただけるので、スタッフの業務軽減にもなり非常に助かっています。
弊社社員ともコミュニケーションを積極的に取っていただけているので、これからもお付き合いができればと思います。
お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社ヤマシタ
- 所在地
- 静岡県島田市中河737
- 設立年
- 1963年
- 代表者
- 山下 和洋
- 事業内容
- 福祉用具レンタル・販売
住宅改修
居宅介護支援事業
リネンサプライ
寝具リース
受託サービス事業 - ウェブサイト
- https://www.yco.co.jp/