導入事例

配送代行サービスで納品時間を短縮化!お客さまのご要望に最大限対応

  • 配送代行
  • 機械工具卸
  • 切削工具
  • 従業員数300人~
cominix cominix

株式会社Cominix
西日本第一営業部
部長 西沢 雅博 様

事業概要

大阪で6台、兵庫で1台お世話になっています

- 現状の稼働に関して教えてください。切削工具の配送にて、大阪ロジスティクスセンターで6台、兵庫営業所で1台稼働頂いております。
私の部署である大阪センターのドライバーさんたちはとても真面目で、時間をしっかり守って配送してくれます。ドライバー間での話し合いも行って頂いており、ミスが起きないよう助け合いの精神で動いてもらっておりますので、安心してお任せできます。
以前、別の運送会社から熱心に売り込みを受けて切り替えるか迷ったこともありましたが、真面目にきちんと配送を行って頂いている点からロジクエスト継続を決めました。それ以来、同じように売り込みがあっても断るようにしています。

  • 切削工具が並ぶ様子 その1

お客さまの求める配送スピードに対応

- 配送を外部委託している理由を教えてください。全ての配送を社員で担うという選択肢も考えられますが、弊社の考え方として、「外部で対応できるものは委託する、会社としてやるべきことは社員で行う」という考えがあります。配送を分離することでコスト削減にもつながっており、コストも考慮した運営ができています。
また、路線便に載せてお届けすることも可能ですが、お客さまのご要望される商品在庫が弊社倉庫にあり当日納品が可能であれば、お客さまはそれを事前に把握したうえでその日の活動を決めることができます。そうしたお客さまの求める配送スピードに最大限応えるためにも、配送を委託して納品時間を短縮化しています。

  • インタビューに答える西沢雅博様

ドライバーも営業担当も心配していません

- ロジクエストのメリットをお聞かせください。ドライバーが専属なので、配送中の細かい対応に加え、仕分けなどの附帯業務もしっかり行って頂ける点にメリットを感じています。
またロジクエストの営業担当も、欠車時の代走人員の手配や、緊急時の連絡などタイムリーに行って頂けていますので、何も心配が要りません。日々の丁寧な対応から「もう1台欲しい」と言ったらすぐに対応してくれるんだろうな、と想像がつきます。今後も長期にお付き合いできればと思っています。

  • 切削工具が並ぶ様子 その2

お客様プロフィール

(取材日2021年9月28日)

ロジクエストの強み

車両維持費、ドライバー雇用費などのコストは不要。掛かるのは業務委託費のみ。
また、配送に関わる付帯作業にも対応しています。

  1. 自社配送と外部委託の違い

    自社配送と外部委託の違い

    自社配送では、車両維持費やガソリン代の費用、採用・教育などの手間を抱えることになります。
    一方、ロジクエストへの外部委託では「業務委託費」のみの明瞭な支払いで、ドライバーと車両をご提供しますので、手間と費用を抑えられます。

  2. 配送に関わる付帯作業

    配送に関わる付帯作業

    異なる納品ルールや細かい伝票作業など、社員同様の業務レベルを実現します。
    ※表記は一例です。

関連情報

コスト削減に関するダウンロード資料をご準備しています。ぜひ、ご覧ください!

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください
配送代行サービスの導入・ご検討に関するお問い合わせ