株式会社ミウラ 様
営業部 部長 片岡 洋介 様
社員の負担を軽減し、迅速な配送体制を構築!
お客様の作業工程に一切の影響を与えないため、効率的な配送体制はなければならないものです。
- 目的
- 社員の配送負担軽減
- 課題
- 注文数の増加に対応できる約20名のドライバー確保
- 効果
- 社員と委託ドライバーを距離で棲み分け、効率的な配送に
- 事業概要
-
建築土木資材・鋼材・建材・木材・電動工具・養生材・日用品等、数万点を取り扱っている株式会社ミウラ様。西日本を中心に17の営業所を構え、日本全国の総合建設企業を始め、多くの施工会社が利用しています。建築現場の、着工から竣工までの資材に関して、すべてのお客様に寄り添った「神速な応対」を日々追及しています。
同社では、お客さまよりご注文をいただいた商品を建築現場や店舗へ配送するサービスを行っており、その配送をロジクエストに委託しています。
自社ドライバーの負担が大きく配送が圧迫していた
ロジクエスト導入の背景を教えてください。
元々社員ドライバーを中心に配送を行っていましたが、注文数の増加で、社員のみでは対応できなくなるほど配送が圧迫していました。そこで社員の負担を減らすために、当時2台ほど導入していたロジクエストに新たに約20台の配送依頼を行ったことが、本格的に導入したきっかけになります。 その後は通常の便に加え、社員が対応できない夜間の営業所から本社への便の手配や、休日の対応も行っていただいています。今では件数が多い近場の配送を「ロジクエスト」、遠方を「社員ドライバー」と棲み分けることで、お客さまをお待たせすることのない効率の良い配送ができています。
「車と人を入れるだけじゃない」
ロジクエスト活用のメリットを教えてください。
弊社からの様々な要望に応えてくれる点です。建築業界では、お客さまの作業工程に影響を与えないよう納品時間もタイトな上、重い商材が多く体力も求められます。その点、ロジクエストの営業担当は弊社の配送のことをよく理解いただいており、事前に仕事内容の説明を受けて、ドライバーを手配いただけるのでスムーズな連携を取ることができます。また、ロジクエスト全体で一丸となって、欠車時の代走対応や緊急時のフォローも早く的確に行って頂けており、「車と人を入れるだけじゃなく会社の方針を汲み取る」ところが、サービス業だなと感じます。
今では、迅速な配送体制を構築し本社と各営業所で合計約30台お世話になっています。
首都圏への拡大を視野に
今後の展望をお聞かせください。
弊社は現状、関西を中心に、中部・中国地方に各営業所を構えておりますが、今後首都圏エリアへの拡大を視野に入れております。
迅速に配送することは、すべての建設施工会社様に満足していただけるサービスをご提供する上で欠かせません。その際、全国同一サービスが対応できるロジクエストの存在はとても心強く、現状と同様にお客さまに満足していただける配送サービスを行っていきたいと考えています。
お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社ミウラ
- 所在地
- 兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番地
- 設立年
- 1976年4月
- 代表者
- 岸本 陽二
- 事業内容
- 建築土木資材販売・輸入資材卸販売・打込金物・製作金物・工事用保安機材・安全用品制作販売