株式会社琉球エージェント 様
代表取締役 島袋 健一 様
配送代行サービス導入から約10年、
今も変わらない安定稼働の理由とは?
お酒を中心とした沖縄食材の配送業務をロジクエストへ委託!
大きなトラブルもなく10年間も配送業務が安定しています。
- 目的
- 配送体制の安定化
- 課題
- 自社運用でのドライバー教育・定着に限界を感じていた
- 効果
- 外部委託で安定した配送体制を獲得
- 事業概要
-
横浜市鶴見区で酒を中心とした沖縄食材や雑貨を販売している「株式会社琉球エージェント」様。
同社では、飲食店へ定期的に商品を配送しており、その一部をロジクエストへ委託しています。
配送概念図
社員ドライバーが定着せず、悩んでいました。
配送代行サービス導入の背景を教えてください。
導入前は、社員ドライバーで配送業務を行っていました。
しかし、度重なる遅刻や急な欠勤、接客態度のクレームなどもあり、社員ドライバーの定着と教育の面で悩んでいました。そのような中、売り込みをいただきロジクエストさんを知りました。ロジクエストの営業の方から話を聞いて、事前に配送を担当される方との顔合わせができる点がとても安心につながった事は今でも覚えています。また、配送以外のピッキングや集金などの付帯業務までやっていただけることにも魅力を感じました。他の運送会社さんとは比較せず「しっかりやっていただけるなら」と思い、まずはロジクエストさんへの委託を決めました。
年配ドライバーの方が安定します。
実際に導入してみた感想を教えてください。
外部委託ですが、社員ドライバーと同様の配送業務がなされているので安心してお任せできると感じています。
営業活動ではないですが、納品先のお客様と多少のコミュニケーションを取っていただけることはとてもありがたいですね。また、これまでの10年間で様々なドライバーさんに来ていただいておりますが、年配のドライバーさんの方が安定する傾向にあります。年齢で判断するものでもないですが、仕事に対する責任感がより強い印象です。弊社は沖縄食材という少し特殊なものを扱っているので、海ぶどうの常温管理やお酒の丁寧な取扱いなどの内情をご理解いただいて、かつ弊社のことを好きでいてくれている方に配送を担当してもらえているのは何よりも嬉しいです。
導入から10年、このまま現状維持を。
今後の展望を教えてください。
ロジクエストの配送代行サービスの導入から約10年経ちましたが、大きなトラブルもなく安定しています。特にドライバーさんたちは弊社のことを理解していただいており、満足のいく配送が実現できているので現状を維持していきたいですね。また、こちらからの改善要望や増車の相談時など、ロジクエストの営業担当もレスポンスが早く、しっかり対応いただいています。
今後は配送効率を上げる受注システムの導入の検討も進めています。現状を維持しながらさらにお客様に満足いただけるよう注文しやすい環境とより効率的な配送対応を行っていければと思っています。
お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社琉球エージェント(店名:ぷからす家)
- 所在地
- 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5丁目5番1号
- 設立年
- 2004年
- 代表者
- 島袋 健一
- 事業内容
- 沖縄食材、沖縄雑貨、沖縄三線、オリオンビール、泡盛の販売、飲食店・物産店向け卸売販売、イベントでの出店販売、沖縄料理飲食店の開業支援
- ウェブサイト
- https://pukarasuya.com/