株式会社オノウエ 様

株式会社オノウエ 様

お客さまと対面する配送こそ、信頼できる委託先に!

配送代行
水産卸
従業員数50〜299人
お客さまと対面する配送こそ、信頼できる委託先に! お客さまと対面する配送こそ、信頼できる委託先に!

信頼できるドライバーを手配いただき、安定した配送体制につながりました。

目的
安定的な配送体制の構築
課題
・ドライバー入替の頻度
・納品時の接客態度
効果
信頼できるドライバーが安定稼働
事業概要
大阪・鶴橋で活きのいい鮮魚から加工品までを豊富に取り揃える 総合卸市場・株式会社オノウエ様。取扱商品は約1,000種類、すべて『 高品質商品 』にこだわり、『 午前中納品 』で提供しています。
同社では、お客さまよりご注文をいただいた商品を飲食店やホテル、スーパーなどへ配送するサービスを行っており、その配送をロジクエストに委託しています。

ドライバーの入替が多く悩んでいた

配送サービス導入の背景を教えてください。

弊社は自社配送に加え、複数の運送会社に配送をお願いして納品を行っています。
当時お付き合いをしていた運送会社ではドライバーの入替が多く、また高齢ドライバーによる事故のリスクやお客さま先での挨拶ができていないなど、クレームにつながってしまうような出来事が続いてしまい悩んでいました。そんな中、売り込みをいただきロジクエストを知りました。コストは少し高かったのですが、営業担当の印象がとても良かったので、まずは1台契約して様子を見てみようということで、導入を決意しました。

1台目のドライバーで、すぐ安心に!

実際に導入してみた感想を教えてください。

初めのドライバーがとてもしっかりした方で、すぐに安心しました。また営業担当も状況確認の連絡をこまめにいただき信頼できる会社だと感じました。この安心と信頼から、2台目、3台目もお願いするに至りました。
以前、急を要する増便の依頼をした際も、約1週間で手配いただきとても助かりました。コロナ禍の影響で物量は一時減少しましたが、ドライバーの入替もなく安定した配送ができています。

細かい納品ルールにミスなく対応!

ドライバーに対する印象を教えてください。

納品も時間通りで、納品先のお客さまとのコミュニケーションも取れているため、クレームもなく満足しています。特に弊社の配送では、納品先によってルールが細かく、対面で検品が必要なところや無人納品、置き場所の指定や、この商品は冷蔵庫に入れるなど様々ありますが、ロジクエストのドライバーさんたちはミスなく対応いただいています。弊社の社員への対応も丁寧で、今後も長くお付き合いしていきたいです。

お客様プロフィール

会社名
株式会社オノウエ
所在地
大阪府大阪市東成区東小橋3丁目8-9
設立年
平成2年10月1日
代表者
尾上 佳子
事業内容
活魚・淡水魚貝・総合卸

ロジクエストの強み

営業と配送の分離化で双方の効率化を実現。
また、配送に関わる付帯作業にも対応しています。

01 営業と配送の分離化

採用や車両確保など、煩雑な準備は必要なし。1週間で配送が開始できます。
※時期によってはさらに短い日程でのご案内が可能な場合があります。

02 配送に関わる付帯作業!

異なる納品ルールや細かい伝票作業など、社員同様の業務レベルを実現します。
※表記は一例です。