オーケー株式会社 様
執行役員 藤沢DCセンター長 津恵 崇志 様
宅配便ではなく、専属の委託ドライバーで当日配送サービスを構築!
お買い上げ品の当日配送サービスは、ご高齢の方から学生さんまで幅広い世代でご好評いただいています。
- 目的
- 当日配送サービスの配送体制構築
- 課題
- ・低コストでの導入
・宅配業者では難しい柔軟な対応が必須
- 効果
- 徒歩や自転車で持ち帰りが難しい商品を中心に好評
- 事業概要
-
「高品質・Everyday Low Price」を経営方針に掲げ、首都圏に120店舗以上のディスカウント・スーパーマーケットを展開するオーケー株式会社さま。「できるだけ正確で正直な商品情報のお知らせ」をコンセプトに、天候不良により値段が高騰している野菜や品質が良くない時に、お客様へ正直に伝えるオネスト(正直)カードなど、様々なPOPで安心してお買物ができる店舗が特徴のスーパーマーケットです。
同社では、お客様がお店で購入された商品をご自宅にお届けする配送サービスを行っており、一部の店舗の配送サービスをロジクエストに委託しています。
お客様が手に取り購入した商品の当日配送サービスを構築
配達委託の決め手とご利用されている感想をお聞かせください。
導入検討時には宅配便も検討しましたが、リアル店舗としてECに対抗しなければならない中、“お客様が手に取り購入した商品の当日配達を低コストで柔軟に構築できる点”が、ロジクエストに配達を委託した決め手です。
実際に利用してみて、道路事情に詳しい専属のドライバーを手配してくれるので安心しています。藤沢店の配達エリアは昔ながらの町並みで一方通行が多く、道路事情を知らないと配達しきれるのか不安に思っていましたが、ロジクエストでは専属ドライバーがお休みの際の代替ドライバーも含めて道路事情に詳しく、大きなトラブルもありません。
当日配送サービスは幅広い年代で好評!学生さんがご利用される事は予想外でした (^^)
お客様からの反響はいかがでしょうか?
飲料水やお米など、徒歩や自転車では持ち帰りが難しい商品を中心にご好評頂いています。また、藤沢店の近隣で園芸用品を取扱う店舗が少なく、腐葉土などを購入されたお客さまにもご利用頂いていますが、自転車やシルバーカーで来店されるお客さまの中には、園芸用品と食品を一緒に持ち帰るのに抵抗感があるという方もいらっしゃいました。
予想外の反響としては、4月特有なのかもしれませんが、新生活の準備で一度に沢山の商品を購入された学生さんも男女問わずご利用頂いています。
より多くのお客様にご利用頂けるようサービスを拡充したいと考えています。
今後の課題をお聞かせください。
長年店舗をご利用頂いているお客さまでも、当日配送サービスをご存知無い方もおり、サービスの認知度を上げて、より多くのお客さまにご利用頂く事が課題です。
一方で、現状の配達エリアだけでも便が埋まることや、配達エリア外から公共交通機関を使って来店される古くからのお客さまもいらっしゃいます。また、オーケーは食品のスーパーマーケットですので、EC対策の観点からも生鮮商品の3温度帯配達も実現する必要があり、色々な面でサービスの拡充をしていきたいと考えています。
お客様プロフィール
- 会社名
- オーケー株式会社
- 所在地
- 〒220-8755 神奈川県横浜市西区みなとみらい6-3-6
- 創業
- 1958年
- 代表者
- 二宮 涼太郎
- 事業内容
- ディスカウント・センター / ディスカウント・スーパーマーケットの経営
- ウェブサイト
- https://ok-corporation.jp/