導入事例

宅配便ではなく、専属の委託ドライバーで当日配送サービスを構築!

  • 配送代行
  • スーパー
  • 一般消費財
  • 300人~
OK 高品質・Everyday Low Price

オーケー株式会社

執行役員 藤沢DCセンター長
津恵 崇志 様

事業概要

お客様が手に取り購入した商品の
当日配送サービスを構築

- 配達委託の決め手とご利用されている感想をお聞かせください。導入検討時には宅配便も検討しましたが、リアル店舗としてECに対抗しなければならない中、“お客様が手に取り購入した商品の当日配達を低コストで柔軟に構築できる点”が、ロジクエストに配達を委託した決め手です。
実際に利用してみて、道路事情に詳しい専属のドライバーを手配してくれるので安心しています。藤沢店の配達エリアは昔ながらの町並みで一方通行が多く、道路事情を知らないと配達しきれるのか不安に思っていましたが、ロジクエストでは専属ドライバーがお休みの際の代替ドライバーも含めて道路事情に詳しく、大きなトラブルもありません。

  • 「高品質・Everyday Low Price」 藤沢店 配達エリア

当日配送サービスは幅広い年代で好評!
学生さんがご利用される事は予想外でした (^^)

- お客様からの反響はいかがでしょうか?飲料水やお米など、徒歩や自転車では持ち帰りが難しい商品を中心にご好評頂いています。また、藤沢店の近隣で園芸用品を取扱う店舗が少なく、腐葉土などを購入されたお客さまにもご利用頂いていますが、自転車やシルバーカーで来店されるお客さまの中には、園芸用品と食品を一緒に持ち帰るのに抵抗感があるという方もいらっしゃいました。
予想外の反響としては、4月特有なのかもしれませんが、新生活の準備で一度に沢山の商品を購入された学生さんも男女問わずご利用頂いています。

  • インタビューに答える津恵 崇志様

より多くのお客様にご利用頂けるよう
サービスを拡充したいと考えています。

- 今後の課題をお聞かせください。長年店舗をご利用頂いているお客さまでも、当日配送サービスをご存知無い方もおり、サービスの認知度を上げて、より多くのお客さまにご利用頂く事が課題です。
一方で、現状の配達エリアだけでも便が埋まることや、配達エリア外から公共交通機関を使って来店される古くからのお客さまもいらっしゃいます。また、オーケーは食品のスーパーマーケットですので、EC対策の観点からも生鮮商品の3温度帯配達も実現する必要があり、色々な面でサービスの拡充をしていきたいと考えています。

  • OK 「高品質・Everyday Low Price」 藤沢店 配達エリアの外観

お客様プロフィール

ロジクエストの強み

スーパーマーケットやホームセンターなどお客様が店舗で購入された
商品の配送サービスに関して、これらの付帯サービスの提供も可能です。

  1. 1

    温度帯配送資材の
    ご提案

    温度帯配送資材のご提案 温度帯配送資材のご提案
  2. 2

    配達告知の車両用
    マグネットシート

    配達告知の車両用 マグネットシート 配達告知の車両用 マグネットシート
  3. 3

    店内の利用促進
    アイテムの作成

    店内の利用促進 アイテムの作成 店内の利用促進 アイテムの作成

関連情報

ネットスーパーの配送業務委託に関するダウンロード資料をご準備しています。ぜひ、ご覧ください!

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください
配送代行サービスの導入・ご検討に関するお問い合わせ