株式会社サタケ 様
営業部 部長(南ブロック長兼任)秋山 和彦 様
卸に欠かせない配送と販売。配販分離を視野に入れ、外部委託を強化!
卸として効率的な配販分離を目指すには、配送会社への外部委託は欠かせません。
- 目的
- 安定した配送体制の構築
- 課題
- ・配送量の増加
・ドライバー採用が難航していた
- 効果
- 安定した配送を実現し、計5台まで外部委託を強化
- 事業概要
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壁紙、床材、カーテン、建具、水廻り等のインテリア商品を取り扱い、本社を中心に東京・千葉・埼玉・茨城の地域に密着したネットワークを有する内装建材卸の株式会社サタケ様。また、同社が運営するネットショップ「Style+(スタイルモア)」では、卸会社ならではの多種多様な品揃えで個人のお客様にインテリア雑貨をご提案しています。
同社では、工事店の事務所や内装店の倉庫などへの受注商品の配送業務を、一部ロジクエストに委託しています。
きっかけは配送人員減少と配送量の増加
導入の背景と当時の課題を教えてください。
弊社では若手の営業社員に配送業務を兼務してもらっており、同時に外部委託も行い、商品をお客様にお届けしています。外部委託を導入した背景は10年ほど前に遡ります。若手の営業社員が数名退職したことに加え、当時外注していた配送会社が倒産してしまったのです。会社の売上は順調に伸び、配送量は増加していましたので配送に大変苦労しました。もちろん採用活動は毎年行っていましたが、中々採用には至りませんでした。
そんな中、当時の上司が配送を外部委託できる業者として、たまたま知ったロジクエストさんに電話を掛けたことが、お取引を開始するきっかけでした。
トライアルから開始し、約10年のお付き合いに
ロジクエストに決めた理由と導入後の感想を教えてください。
どこの配送会社に委託してもリスクは伴うので、「まずはトライアルとして導入してドライバーの働きを見て良かったと思えば続けていこう」という考えでしたから、導入時点での決め手に明確な理由はありませんでした。ロジクエストさんについては、導入後に実際に働きを見て、言葉遣いや挨拶などの態度の面がしっかりしていたり、分からないことはすぐ聞いてくれたりと、これならいけると感じ、続けてもらうことにしました。
多少のトラブルはありましたが、数年前に指示系統を見直し、教育指導を徹底して以来、目立ったミスは起きておらず、改善できています。取引開始から約10年、そのような結果が重なって、今では関東の営業所3拠点に計5台、配送業務を委託しております。
目指すのは効率的な配販分離
配送業務の展望についてお聞かせください。
やはり会社として営業活動をおろそかにすると売上が落ちてしまいますので、配送会社への委託なしで事業を継続していくことは難しいかもしれません。
最終的には営業活動は営業社員のみ、配送業務は外注した配送会社のみという形をとっていきたいと思っていますので、現状はそこに至るまでの途上にあります。
長く委託している分、ドライバーには安心感がありますし、急な依頼でも必ずドライバーを手配いただけるので、今後もロジクエストさんにはお世話になる予定です。
お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社サタケ
- 所在地
- 東京都千代田区外神田3丁目7番5号
- 設立年
- 1955年
- 代表者
- 佐竹 信敬
- 事業内容
- インテリア内装建材の販売
- ウェブサイト
- https://www.satakenet.co.jp/