株式会社サンフーズ 様
経理課 今井 政博 様
社員が行うような細かい配送に対応できる点からロジクエストの配送代行サービスの導入を決意。
必要な曜日と時間に加え社員が行うような細かい配送に対応できる点から導入を決意しました
- 目的
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・配送体制の安定化
- 課題
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・自社による安定運用の限界
- 効果
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・外部委託で自社配送同様の配送体制を構築
- 事業概要
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横浜生まれの創業37年のお弁当専門メーカー「株式会社サンフーズ」様。
同社では、幼稚園・保育園へ定期的に弁当を配送しており、その一部をロジクエストへ委託しています。
配送概念図
配送スケジュール
9:30 | 着車 伝票を元に検品・積込 |
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10:00 | 出発 |
10:30 | 幼稚園A 納品 |
10:45 | 幼稚園B 納品 |
待機・休憩 | |
13:00 | 回収2件(B→A) |
14:30 | 帰社 |
14:40 | 片づけ・終了 |
注文数が増え、社員では対応しきれなく・・
配送代行サービス導入前の課題を教えてください。
導入前は、自社の車と社員ドライバーで配送業務を行っていました。
当社の配送は、企業などの事業者向けと幼稚園や保育園などの園児(施設)向けに行っておりますが、当時園児向け配送の注文数が増え、人員不足から社員では対応しきれなくなっていました。また幼稚園や保育園は、夏休みや春休みなどの長期休みがあるためその期間は注文がありません。そのため、その期間だけ社員に休んでもらう必要があり、社員がなかなか安定しない状況が続いていました。
清潔感や明るい挨拶などサービス業に近い細かい配送
配送代行サービス導入の背景を教えてください。
当社の園児向け配送は、長期休みが発生することやお弁当を崩さず安全運転で AM 11:00 までに必ず納品する必要があるほか、空容器回収までの待機、幼稚園や保育園の先生と丁寧にコミュニケーションをとること、清潔感や明るい挨拶が求められるなどサービス業に近い細かい配送になります。ロジクエストの配送代行サービスは、当社の必要な曜日と時間に加えそれらの社員が行うような細かい配送に対応できる点から導入を決意しました。またコストに関しても、車両維持費や燃料代などを考慮すると決して高い金額ではなく、なにより当社の条件でドライバーの手配ができるという点がとても安心に繋がりました。
導入から4年、今も同じドライバー
導入後の感想を教えてください。
正直、ずっと同じドライバーにやっていただけるのか、という心配はありました。
しかし導入から4年経ちますが、今も変わらず同じドライバーで配送を行っていただいています。今では、幼稚園ごとではなく、その園のクラスごとに弁当を分け、また先生分やアレルギー対応の方の分まで数を数えるなど、とても細かい配送を行っていただいており社員同様の配送が構築できています。
曜日によって突発的な配送もありますが、その際も増車いただけるのでとても助かっています。
お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社サンフーズ
- 所在地
- 神奈川県横浜市都筑区佐江戸町527番地
- 設立年
- 1984年
- 代表者
- 山﨑 正三
- 事業内容
- お弁当の製造・販売
- ウェブサイト
- https://sunfoods1122.co.jp/