横浜豆腐商工業協同組合
理事長 加藤 直樹 様
冷蔵車で週2回の配送も、オーダーメイド型の配送サービスで解決。
温度管理と鮮度を保った配送品質で安心してお任せできるなと感じました。
- 導入前の課題
- 配送員の高齢化により、納品作業が困難になってきた
- 導入後の効果
- 外部委託でも鮮度や締め切り時間を
徹底した納品体制の維持
- 事業概要
-
横浜市内のお豆腐屋さんを束ねる「横浜豆腐商工業協同組合」様。
同組合では、学校給食等の納入事業を行っており、その一部をロジクエストへ委託しています。
配送概念図
安心してお願いできる運送会社を探していました。
配送代行サービス導入前の課題を教えてください。
豆腐や油揚げを学校給食として納入する新規事業の案件がありましたが、配送する人の確保が困難であるとの事実に直面しました。今までは、「自分たちが作ったものは自分たちで納める」ということを大切に自社配送にこだわって配送を行ってきましたが、作り手や自社ドライバーの高齢化等の影響で「豆腐を作ることはできるけど、運ぶ人がいない」状況の組合員(お豆腐屋さん)が増えていました。そのため、配送の外部委託を検討しました。
とはいえ豆腐は、鮮度と温度管理が大事な食品であり、納品の締め切り時間も徹底されているので安心してお願いできる運送会社を探していました。
冷蔵車で週2回の頻度の配送条件だと・・・
配送代行サービス導入の背景を教えてください。
以前売り込みをいただいた各運送会社の名刺を頼りに何社か相談や見積もりを依頼しました。その1社がロジクエストになります。他の運送会社では、冷蔵車で週2回の頻度の配送条件だとなかなか車が見つからず見積りすらいただけないこともありましたが、ロジクエストは当組合の要望に対し、すぐに見積り対応していただき、配車手配も可能との回答をいただきました。
初めての外部委託で不安もありましたが、新規事業の案件のスタート日が迫っている最中、手配が可能だという点に加えこちらが求める温度管理と鮮度を保った配送品質で安心してお任せできることから「ロジクエストにお願いしよう」と配送代行サービス導入を決意しました。
業務マニュアルがあるので、安心してお任せできています。
実際に導入してみた感想を教えてください。
現状は、大きな問題なく満足しています。本案件の集荷先は協同組合の事務所ではなく、加盟しているお豆腐屋さんなので、当組合において詳細な現場把握ができておりませんでしたが、ロジクエストさんのほうで配送業務マニュアルを作成のうえ対応いただいております。例えば、集荷する商品ごとの保管場所や納品先の駐車場所など、マニュアルには集配業務に必要な情報が詳細に記載されており、また、マニュアルは更新される都度、当組合にも共有していただけるので、安心してお任せすることができています。先日は急な曜日変更にも柔軟に対応していただいたり、納品先からの配送に対する改善要望などもなく、順調に業務が行われていることから、引き続きお願いしたいと考えています。今後も新規の案件などあれば相談させていただこうと思います。
お客様プロフィール
- 会社名
- 横浜豆腐商工業協同組合
- 所在地
- 神奈川県横浜市西区平沼二ー五-八 ワコーレ横浜平沼二〇一号室
- 設立年
- 1950年
- 代表者
- 理事長 加藤 直樹
- 事業内容
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- ・共同購入、仕入れ、斡旋等行うことによる価格の抑制
- ・商品開発、研究、販売等のコスト削減
- ・情報提供、陳情等の提言、提案、収集、発信
- ・豆腐取引の仲介、斡旋、紹介、相談
- ・消費者相談、マスコミ対応、豆腐相談
- ・学校給食等の納入事業